2007年10月24日水曜日

想像できない想像について

今思い出してみると子どもの頃よく兄弟で話している中で、色々想像できない話をしていたように覚えています。本当にそうなのか自信はないのですが。

想像できない想像って何かと言うと、例えば昔活躍していた漫才夫婦が定番でやっていたネタに、地下鉄の電車をどこから入れたのか考えていたら寝られなくなったと言うのがありますが、その類の話です。

考えても仕方ないけど何か面白くてクスリと笑う。ある意味、頭の体操みたいのものかも知れません。思いつくと結構うれしくて人に話たくなる、今思うと懐かしい感じがします。

この詩を書き出した時はそんなことを書くつもりがなかったのですが、書き出してからいつの間にかそんな話に流れていって、最後には夢の中にいるような詩になってしまいました。だから、まったく計算していないもので、題名も後から付けました。

クスリと笑って貰えれば成功です。どうでしょうか?



イマジネーション

                         beebee


暖かい色
冷たい色
色々あるけど、
何色が好き?
ぼくはダイダイ色。
暖かくて何か期待させる色。
晩秋の夕暮れこれから寒くなる時のマフラー。
想像できた? いいでしょ、暖かそうで。
まだ早い?
じゃ、藍色にする。
夜の空の色。
よく見ると晴れた夜の空はまばらな雲を掴まえて、
登って行けそう。
落ちていけそうかな?
逆立ちをした自分を想像すると、
両手で大地を大きく捧げ持っている。
足下はだから雲の土台がなくっちゃね。
あ~あ~って、まっさかさま。
みたい?
笑ってくれた? 成功!成功!
想像出来ない想像って楽しいよね。
次は月を回る大きな球。
だんだんおおきくなって地球に届くの。
どうなる?
月と地球の同時ローラーかな?
じゃ、はしご
月に向かってはしごを伸ばすの。
そしてついに月に到達! 到達!
乗ってる君は月に刺さった棒にしがみついている人間。
くるくる振り回される?
目が回って、はしごの手を離すの。
その時、君は月に落ちる? 地球に落ちる?
さぁーどっち!?
だめ、寝ちゃ! また来るからね!
約束だよ!
って、夢の中の君は消えた。
だから、
ぼくは覚めない夢の中にまだいる。



@人気blogランキング@ ← クリックよろしく
 

0 件のコメント: