2008年7月13日日曜日

手で繋がる想いについて

手を重ねると伝わってくるのもがありますよね。言葉じゃ伝わらない想いも伝わるような気がします。

特に男と女では大分子供の感じ方が違うようです。女性は10ヶ月も同じ肉体の一部として共有しているせいか、子供を自分の肉体の延長として感じるように思います。でも男はまったく違うんです。

まず実感が湧かないのです、自分の血が繋がっているという感覚。顔が似ていると安心する(当たり前だけど)けど、見ていると何かの仕草に自分とそっくりな動作をする時があって、それを見るとドキッとします。

風邪をひいて寝ている子供の額に手を当てると、不思議に子供との絆を自然と感じるんですよね。手って偉大です。

子供が小さい時はおでこおでこをくっつけて熱を測ってたりしました。色々信じられないことばかりの世の中ですが小さい頃のこの優しい想いだけはみんなが共有する想い出のような気がします。

自分の子供達もまた、自分の子供達の額に手を当てて、同じように優しい想いを持ってくれれば良いと思います。

額に手を当ててみると、何か優しい幸せな気持ちになりませんか?





額に手は繋がっている



大丈夫?
そう言って母はいつも
額に手をやった
そう言えば額の熱は
手で繋がっている


39度の熱を出した
娘の額は汗ばんで
手を伸ばす僕の手を強く打った
娘に出来ること
全てやって来たのか?
熱は強い力で僕の心を打った


手をかざすといつも
目を閉じるので
真似をして
ふざけて何回も止めて見せた
息子は熱があるのに
口をふくらまして
悔しがってみせた


手を乗せると
額は汗ばんでいる
元気なように見えて
少し震えていた
小さかった
息づいている
子供の小さな生命が
ぼくを感動させた


考えて見ると人の額は
手で繋がっている
優しい想いで繋がっている


自分の額に手を当ててみた


初夏の日影に座るぼくは
ひんやりとして
少し夢を見ているよう
自分の額に手を伸ばす
少し冷静になって
目をつぶり
椅子に深く腰を掛けた


そういえば
額に手は繋がっている





@人気blogランキング@ ← クリックよろしく

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、いつも現代詩フォーラムでお世話になっています。小原です。

わたしも幼い頃、風邪とか病気をして
母の手が自分の額に乗せられると
なんだかむずがゆい幸せが伝わってきた記憶があります。
ホント良いですよね。

とても雰囲気のいいブログなのでちょこちょこ覗かせていただきたいと思います。

小原でした。

beebee さんのコメント...

小原あき さん、いらっしゃい。^^);

手で繋がる想いってありますよね。
是非今後もいらっしゃってください。

こちらは、少し更新不定期ですが、少し考えがまとまるとアップしています。^^);