2011年4月3日日曜日

あなたならどこからやり直します?/一度だけの人生



人生やり直すなら、あなたはどこからやり直しますか?

決意だけは十分あるんだけど、肩の力も抜かないとね。^^);

もしもあなたが、今は人生をやり直したくないと思っているとしたら、今が充実しているからですね。

昔やり直したいと何時も思っていた時期があって、それでも、やっぱり同じ人生をやっちゃうんだろうなぁ、って考えていました。でも、今はあまり遡ってやり直したいとは考えていません。進むべき道は色々あって、そんな人生もありかな、って考えたいと思っています。なるように成れって感じです。年を取って面倒臭くなっているのかも。^^);

それでも、人生最大の詩を書こう !
それでも、神さまに教える詩を書こう !

昔から文学をやるのは真っ当な道じゃないような気持ちがあって、生きて行く上での必須のものじゃなくて、何でそんな面倒なものに引っかかっているのかって、そんな想いありませんか?
詩を書いているなんて、そういう高等遊民のような存在。夏目漱石のそれからの代助のイメージが私の頭の中にあって、この詩を書いています。

いつか、自分も人が認める詩や文学を書いてみたいですね。
それまでは日陰者でもって、おいおい。^^);

自分では不埒な悪行三昧(フラチナアクギョウザンマイ)の言葉が気に入っていて、削れないで調子にのりすきがかもしれません。自分の詩は、コトバをつくしても伝えられないのではないかと、不安な気持ちがあるのか、散文詩のような長い詩が多いようです。特に最近はコトバが長くなって詩らしくないと思ってます。


 


一度だけの人生


もう一度やり直せるとしたら、
あなたはどの時代にもどりますか?

受験勉強が嫌いなぼくは大学一年生から
もう一度青春をやり直します。
勉強も恋も、、、、そして何だろ、、、はは、やり直し。
自信家の君なら小学生から。
中高一貫校の受験校に入り直して大学受験もやり直し。
人生最初からの書き直しで末は学者か大臣か
。だからやっぱり自我に目覚めたぼくなら、
高校生からでも十分かな。

引き籠りになって好きな読書と映画の日々。
受験勉強なんて放ったらかしで、
親の臑をかじりまくって、
それでも、きっと好きな子を見つけて、
不埒(フラチ)な悪行三昧(アクギョウザンマイ)。
それでも初志を貫ぬいて人生最大の一編の詩を書こう。

子供も放り出して親の責任なんかちゃんちゃら可笑しくて、
家を飛び出して浮浪者みたいになって放浪して、
それでも誰かを感動させるような一編の詩を書こう。
前を向いて野垂れ死にしよう。
だれからも看取られずに、
家族も気が付かないうちに、
前向きに倒れこもう。
それでも、通りすがりの人からちょっと笑ってもらえる詩を書こう。

って、だめじゃん。
だめだめ、初めからやり直し。
人生やり直しの意味無いよ。
だから、それでも初志を貫ぬいて人生最大の一編の詩を書こう。
紙と鉛筆を握って、
神さまに教える詩を書こう。



@人気blogランキング@ ← クリックよろしく

 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

詩作への想いがつつましくけれど
壮大に、言葉の調べからこぼれていて
うらやましいほど、です.。☆

* 春雀 *

春雀 さんのコメント...

こんにちは。^^
…昨日、コメントさせていただいたような、。
不慣れでわからないけれど、
どこか間違えたのでしょうか?@@
コンクリの隙間に咲く花、素敵です。♪

beebee さんのコメント...

春雀さん、ちは。^^);

ありがとうございます。この花は歩道のタイルとの組み合わせがいいなと。ややピントが甘かったので、絵画調のフィルターを掛け、少し細工を。^^);

なにやら、しっかり生きている人生を象徴しているようで、選びました。

昔は人生やり直したかったんですが、今は少し面倒になっちゃって。^^);

匿名 さんのコメント...

こんばんは。♪
いま母親の援助でやっと暮らしているから
こんなことを言うのはまずいのだけど、
やり直せるなら、父のおなかから、
片親一人っ子で産まれ直したいです。
イケナイこと言っちゃった。(苦笑
父、10年以上癌闘病の果て、他界して。
こういう連休、思い出が甦って淋しいです。

beebee さんのコメント...

いらっしゃい。

時間が経つと想い出が支えになると思います。

また来て下さい。^^);

匿名 さんのコメント...

母の日に、母に電話をしました。v