2008年9月6日土曜日

なにか / 私が私であること


抜きがたい自己への想いに苦しむ時、
何とかして自分を客観化して、
その中にある自分自身を見詰めてみたい。

私が私であること、って何?


突然、文切り調の書き出しですいません。そうなんですよね、思春期を過ぎた頃の若い自分じゃないのに、時折、自分ってなんなんだと考え出して、嵌ってしまう。

嫌なところばかりじゃなくて、結構良い奴だとおもったり。ハハ、オイオイ。^^);

自分の中には、良いところも、いやなところもあって、みんな一緒で自分なんだと思います。否応なく今の自分がいて、逃げる訳にはいかない。そんな自分を良く見てみたい。でも、なるようになった、理由もあるはずで、それをしっかり感じなければならないように思います。

別の言い方をすると、私は人間はベクトルだと考えています。方向性を持った力だと思います。

今ある自分は、今偶然にあるのでは無くて依って立つ背景があり、積み上げてきた想いがある。それぞれが力を持っていて、今の自分を押し出している。その力も一緒にして、そこからジャンプする自分。

その想いの集合体のようなものが自分で、色々な要素を内包している。だから、良いとか悪いとかじゃなくて、今ある自分。それをしっかり見なくてはならないように思うのです。

今の自分を今の自分にしている要素というか、これまでの自分の考えや行動、積み重ねて来た想いをしっかりと見詰める必要があるように思います。

そんな事をちっとも考えなくて、知らんぷりをしていても、何かの拍子にそんな自分への想いに捕らわれて、身動きできなくなる。^^);

私は私であるが私なのだ、それを否定的に読むか運命と読むか、自然体に受け入れるか、人それぞれだと思います。その抜きがたい想いを書きたかったのです。それが伝わったら、成功です。

きっと、その時の自分の調子や考え方で理解も違ってくる。それでもいいんだと今は思っています。これは少し年を経て、ずるくなった証拠でもありますが。^^);







なにか / 私が私であること


私の中に
醜いなにものかがあって、
私が私であるようにしている。
私の中にあるなにものかを
しっかりと掴みだして、
目の前においてみよう。
しっかりとそれを見つめよう。
じっくりと観察しよう。
そして
私の中にあるなにものかに
言うのだ。
私が私であることは重要なことであるが、
重要であるものは何一つ私の中にはないことを。
しっかりと教えてやらなければならない。
私は私であるが私なのだ。
そのどうしようもない想いこそ、
捨て去ることはできない。
だから
じっくりと観察しなければならぬ。
私が私であるために、
私であることを。






@人気blogランキング@ ← クリックよろしく

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
日本WEB詩人会から 流れ流れて辿りつきました(笑
本当に私の中には いろいろな私がいて、
それらがすべて私であって私でない。
しっかり見据えて、受け止めて、
歩いていくことが大事なんだなと思います。

beebee さんのコメント...

星野美咲さん、いらっしゃい。

色々考えていると、迷ってばかり
ですよね。なにやら自信が一杯の
時もあるのに、ちっとも続かない。
自分だけ取り残されているように
想ってみたり、もっと単純に
生きられたらと思います。

またよろしくおねがいします。